PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

しゃんママの独り言

しゃんママは、可愛い2人の男の子と、いつも見守ってくれる優しいパパと、厳しいばぁばの5人暮らし。
日々の暮らしや土地家屋調査士としての独立開業を自分目線で書いてます。


| - | | - | - | - |
山の畑をのぞいてみれば…
 日曜日、お天気は晴れ
ずっと後回しになっていた、山の畑のお手入れに
知ってます?夏の草を1ヶ月以上ほったらかしにしたらどうなるか。



こうなります
木じゃないんです、草が成長したものです
太いものになると、直径3僂曚匹棒長したものが
伐採に熱中すること30分



畑らしくなりました
山の畑には、デコポン、晩白柚などの柑橘類と栗の木を植えています



これは、ピンク晩白柚
しゃんママの大好物の1つです
収穫にはまだ早いのですが、傷が入ったものを試食



当り前だけど、色づきが今一つ
食べれないことはないけど、味も今一つ
やはり、12月までガマン

…栗…



こんな感じ 
すっごいいい感じだけど、収穫が遅すぎて食べれたのは、数個だけでした
来年は9月末に、栗拾いすることを決意
あと、ほったらかしにしている間に…



我が家の栗の木に、隣の畑のキウイの弦が巻きつき、実が成ってる
隣の家の木の根っこが侵入してきたのは勝手に切っていいけど、
枝って切っちゃいけないのよね
お隣さんも、ほとんど来ないし、連絡先とかしらないし…、どうする
このキウイの実取ったら、犯罪よね〜〜〜
| ある日の日記 | 23:34 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
栗とレシピと韓国冷麺❤
 昨日、調査士同期で同級生のmokoさんからお届け物が

秋の味覚、と渋皮煮のレシピと自宅で作れる韓国冷麺

韓国冷麺は、mokoさんが博多に来られた時に、初めて食べて

お気に入りの一品になった料理

そして、は超好き

甘栗や笑い栗を買うのは、当たり前。

一昨年には、山の一画にある畑に栗の木を2本植えました

でも、まだ木が小さい上に、イノシシやら手入れが行き届かないやらで

口に入るのは、わずか

がたくさん生る日を心待ちにしています

で…

昨晩、さっそく渋皮煮作ってみました



渋皮煮初挑戦ながら、なんとも美味しい

しかし…、作る途中は栗を握りつぶすやら、煮崩れさせるやら

なかなか、コツがいりそうです。

渋皮煮を簡単に作ってしまう、mokoさんってすごい

それにしても、このの立派なことちなみに、右は、はちみつの1キロ瓶

左は、ジャムの瓶。

今年は、秋をいち早く感じることができました感謝感謝です



| ある日の日記 | 14:34 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
 ただいま、我が家の畑には、こんな野菜たちが育っています何でしょう
                   ´◆            ´    



       ぁ                ´


‖膾△曚Δ譴鸛隲人参ぅ屮蹈奪灰蝓辞ゥャベツでした

ブロッコリーは春野菜とよく間違われるけれど、冬野菜です

ブロッコリーとキャベツは、アオムシの恰好の食糧なので、

1匹ずつとっては、子どもたちの虫ケースへ入れています

いくら害虫とはいえ、殺せないので… 

| ある日の日記 | 15:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
公園にて
 シルバーウィーク最終日、子どもたちはパパに公園へ連れて行ってもらいました。

しゃんママは、友達に長男が生まれたので、お祝いに

長男くんも次男くんも木のぼり大好き
ブレキエーション(うんてい)大好き
登り棒大好きの超自然児にそだってます

次男くんは、数か月前まで一人で登れなかったのに、登れちゃったみたい
ロープをよじ登るなんて、わが子ながらたくましい
でも、一緒にいたら、いつ落ちてくるかと下でヒヤヒヤしながら、
ウロウロしてたでしょぅ



左の得意げで座っているのが次男くん、右の登ってる途中なのが、長男くん。
| ある日の日記 | 03:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
キャナルにて

 シルバーウィーク中に素敵なことがありました

なんと、ブログをきっかけに知り合った、mokoさんに
福岡のキャナルシティで、お会いする機会があったんです

同じ女性で同業者で同級生で同期生で子持ち
なんか、凄くない!
勝手に親近感もっちゃって、いつかはお会いしたいと
思ってました。

それが、シルバーウィーク中に叶っちゃいました

mokoさんは、ただ今上演中のウエストサイドストーリーを
観に来てたんです。

実際にお会いしたmokoさんは、自然体でカッコいいんですよ。
サバサバしてて、頼もしくて、よい感じ!
自立してるからこそのオーラかなぁ。
とにかく素敵な人でした

キャナルと言えば、子どもが好きなポケモンセンターや
ジャンプショップや子供服が揃ってる、B1をめぐるくらいしか
したことがない、しゃんママ
あとは、パパに連れられて行くので、チンプンカンプン

待ち合わせがジャンプショップだったので、それはクリア
その後、食事って…どこ行ったらいいのやら???

mokoさん頼りになんとか食事フロアにたどり着き、
初の韓国冷麺を食べました。
冷麺、美味しい
冷やし中華と似たようなもんだと思ってたら…
まったく別物でした
こんにゃくみたいで、かなり好き

ランチしながら、何故かCADの話で盛り上がってました。
それも一昔前のJEC。
測量業界に長い人は、知ってると思うけど…
そんな話で盛り上がれるのも、同業者で同世代だから
10年ひと昔、JECを知らない世代が増えて来ました

あっという間に、時が過ぎちゃいました。

お土産に、広島お好み焼き味のポテチともみじまんじゅうまで
いただいちゃいました ありがとうございます

ばぁばも子どもたちもパパも、もちろん私も美味しくいただきました

広島お好み焼き味のポテチってね本当にソースがかかってるんだよ








 

| ある日の日記 | 01:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
長い間サボってました<(_ _)>
 まずは、ごめんなさい 

どの位サボってたのでしょう 

何かと身の回りが忙しかった…

なんて最終更新からなんと  

9ヶ月も過ぎてるぅぅぅ  マジ

かえるさんにコメントをもらって、更新しなきゃ

っと、シルバーウィーク中に復活です 

では、どこら辺から手をつけようかなぁ〜



| ある日の日記 | 23:12 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
夏の風物詩
 毎年、花火大会を見に行きます

今年も天気に恵まれ、夜空に輝く色とりどりの

花火を満喫することができました

| ある日の日記 | 17:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
七夕
 筑後地方では、小学校1年生の8月7日に七夕のお祝いをします。

子どもの健やかな成長を祈り、

「つるのように伸び伸びと、玉のように丸々と育ってほしい」

との願いを込め、子どもの体重と同じくらい15キロ〜20キロの

つる付きスイカを贈る風習があります。

我が家でもいただき、飾りました。

七夕掛け軸は、文字入りのものを頼んで購入しました。

わざわざ文字入りを購入して、何ですが…

あまり上手な字ではなくて、ガッカリしました



| ある日の日記 | 17:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
今年の夏の虫
今年は、よくナナフシと遭遇しました。
しゃんママは生まれて初めて出会いました



それと、今年もセミの脱皮を観察





| ある日の日記 | 17:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
子どもの次は、しゃんママ
 あっちゃ〜〜〜。
久々にドォ〜ンっと熱が出ました。

朝から、何となく体の節々が痛くって、

何か変だなぁ〜

っと、思っていたら・・・
お昼から、一気に急上昇

半日寝たっきりで過ごしました
次の日には、熱はすっかり引いてました。

なのに・・・
全身の痛みと頭痛は何故か残ってました

お陰で、日曜日も1人家で過ごしました。
やったのは、洗濯のみ・・・
せっかくのお休みがもったいない
| ある日の日記 | 17:03 | comments(0) | trackbacks(0) | - |