PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

しゃんママの独り言

しゃんママは、可愛い2人の男の子と、いつも見守ってくれる優しいパパと、厳しいばぁばの5人暮らし。
日々の暮らしや土地家屋調査士としての独立開業を自分目線で書いてます。


| - | | - | - | - |
長男くんの幼稚園日記

長男くんは、1歳半の頃から、ちょっと変わった幼稚園に通っていた。
その幼稚園は、無認可ながら、朝8時から夕方6時(延長で7時)まで
みてくれるだけでなく、躾や早期教育に力を入れてる幼稚園だった。
漢字やことわざやドッツそれに積木、英語、運動、リズムといった
カリキュラムが午前中に組まれ、午後からは、保育してくれるという、
しゃんママにとっては、これ以上にないほど理想的な幼稚園だった。

1歳半から行き始めた、長男くんが始めに幼稚園で覚えてきた
言葉は、『ノーズ』。
しゃんママの鼻をつまみながら、突然『ノーズ』と言うので、??!
だったのを、今でも懐かしく思い出す。
今も可愛いが、あの頃を思い出すと、自然と顔がゆるんでしまう。

みんなに可愛がられて、前途洋々の幼稚園生活が始まった。


| しゃんママでよければ、聞きますよ♪ | 14:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
新米ママさん、未来のママさん、ベテランママさんみんなで、座談会
 しゃんママもたくさんのお友達ママやベテランママさん、そして図書等々に
助けられながら、子育てしてきました。
それで、これからママになる未来のママさんや新米ママさんの不安を
少しでも軽くできたら、幸せだなぁ〜と思っています

気になることやこんな時どうしてる?みたいなことでも、なんでもかまわないので、
口に出してみませんか?
人に話すだけでもすごく楽になると、しゃんママは信じているので、
どうぞ、お試し下さい。
ご訪問お待ちしてます
| しゃんママでよければ、聞きますよ♪ | 13:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - |