PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

しゃんママの独り言

しゃんママは、可愛い2人の男の子と、いつも見守ってくれる優しいパパと、厳しいばぁばの5人暮らし。
日々の暮らしや土地家屋調査士としての独立開業を自分目線で書いてます。
<< 畑 | main | 山の畑をのぞいてみれば… >>


| - | | - | - | - |
栗とレシピと韓国冷麺❤
 昨日、調査士同期で同級生のmokoさんからお届け物が

秋の味覚、と渋皮煮のレシピと自宅で作れる韓国冷麺

韓国冷麺は、mokoさんが博多に来られた時に、初めて食べて

お気に入りの一品になった料理

そして、は超好き

甘栗や笑い栗を買うのは、当たり前。

一昨年には、山の一画にある畑に栗の木を2本植えました

でも、まだ木が小さい上に、イノシシやら手入れが行き届かないやらで

口に入るのは、わずか

がたくさん生る日を心待ちにしています

で…

昨晩、さっそく渋皮煮作ってみました



渋皮煮初挑戦ながら、なんとも美味しい

しかし…、作る途中は栗を握りつぶすやら、煮崩れさせるやら

なかなか、コツがいりそうです。

渋皮煮を簡単に作ってしまう、mokoさんってすごい

それにしても、このの立派なことちなみに、右は、はちみつの1キロ瓶

左は、ジャムの瓶。

今年は、秋をいち早く感じることができました感謝感謝です



| ある日の日記 | 14:34 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
| - | 14:34 | - | - | - |
イヤイヤ、なかなかてこずりましたよぉ〜(;一_一)
渋皮をたわしでこする前に、握りつぶしてしまって
ギョッ!
我ながら、ビックリしてしまいました。

全体の作業はわたしでも大丈夫ですが、
火加減や扱いは繊細にしたほうが、よさそうですね。
ここらへんに料理の腕が出るのでしょうね(>_<)

でも、今度はもっと上手に作れそうです(*^^)v
これも、mokoさんのおかげです。<(_ _)>

いやぁ〜うちも瓶詰めする必要なかったみたい。
すでに1瓶空いちゃって、なくなるのも時間の問題。
なくなったら、また作りま〜す。



| しゃんママ | 2009/10/05 12:20 PM |

おぉ、ちゃんとステキに出来上がってるではないですか!
簡単だったでしょ!?この横着なあたしにできるんだから。
レシピもねー、色々あって普通の見てたら出来ない(笑

うちは、瓶詰めにするまでもなく、タッパー保存で
あっという間になくなります。

こちらこそ、とんこつラーメンおいしく頂きました♪
有難うございました♪
| moko | 2009/10/05 11:41 AM |










http://oyakodehappy.jugem.jp/trackback/49